

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
誕生日

 3月8日、イネスが2歳になりました。



この2年はあっという間でこっちがびっくり!

魔の2歳児といわれるお年頃ですが、イネスはもうとっくに魔の時期に突入しているので、はやくイヤイヤ期&何でも口、鼻、耳にいれるのをやめてくれればと願う私。

先日は、グリーンピースをたべているときふとイネスをみると耳に何かが。。。
みるとグリーンピースが!3つ耳のあなから耳かきで救出。
やれやれ、、、。

イネスが鼻を指差してなにか言ってる。。。みると鼻の穴にも!
グリーンピース4つ発見。。。もう、これは病院行きかとおもったらくしゃみをして全部救出。。。あー、ほんとやめてほしいわ!

とうまが小さい頃ティッシュの切れ端を鼻に詰めたときは取れなくてナントの病院までいくはめになったのが蘇るわ。悪夢ー!

なんでも自分でやりたがり、おトイレも自分で教えてくれるからいいところもあるけれどいたずらが半端ないの!



マレーヌのららちゃんからもらったアンパンマンブロックをさっそくキッチンで広げてこの顔!

昨日は、家族いとこなどみんなでお誕生日パーティーをしたのでした。
で、新しいワンピースを着せたのだけど早速おいてあったサインペン(しかも黒!水性だったのが救い)の先を食べてる!で、口中インクだらけで真っ黒なよだれが服にも!

ほんと、だれもみていない隙にやってくれるわー。

サインペン放置禁止のはずなのに。。。子供にきいても私じゃないと3人組。。。

いまは、きのうお昼寝もしなかったつかれかあさからお昼ねしちゃっています。
これで今日の午後は大変そうだなー。



パピーの誕生日がちかいので一緒にお祝いしました。イネス、ろうそく消すのがすごくうまい!パピーの分まで消そうとしてました。
これは、2度目。。。消し足らないようだったので。。。








| パシリー | 子育て。 | comments(4) | - | pookmark |
料理教室はじめました。
 お久しぶりです!
もう、やめちゃったの?という勢いでほったらかしのこのブログ・・・。まだ見てくれているひとがいるか疑問ですが更新してみます!

今月から日本家庭料理教室を、自宅とお客様宅への出張レッスンという形式ではじめました。

auto entrepreneur という略式個人事業主で登録しました。

NANTES−CHOLET-LA ROCHE SUR YON の中継地点にある田舎町在住のため、お客さんがどれだけできるか謎ではありますが、がんばってみようとおもいます!

そして、小さい頃から日本で母や伯母から習った(母も伯母もパン教室の講師です)日本風パン教室も要望があれば開催したいと思っています。


サイトも手作りです。
経費節約っていうのもありますが、好きなんですよね。こういうデザインとかするの。

よかったらのぞいてみてね!

Atelier cuisine japonaise
PECO&PECO
www.shokopeco.com

という宣伝はおいておいて。

最近のパシリ―家の近状ですが、みんな元気ですくすくと。。。え

イネスが元気すぎる(おてんばで。。。)感もありますが、頼んでもいないのに積極的にトイレに行けるのは、2歳前にしてはえらいもんだと関心してます。このままオムツとれたらびっくりです。

まりは歯の矯正がはじまり、相変わらず体操が好きでがんばってます!平均台が得意みたい。
開脚もこっちが痛くなっちゃうほど完璧ですし。

リサはバレ―ボ―ルをはじめたのだけど、小手先が器用なようで楽しく習っています。ばあばもやってたんだよと言うとびっくりしてました。

とうまは相変わらずのんびり屋さんで、女の子に人気で。。。人形遊びとか好きだし。
男の子ぽいスポーツでもやらせてみたいところです。

パシリ―は妊娠する度、振り出しに戻った計画をやっと形にできて、忙しいながらも充実した毎日に感謝しています。

専業主婦には向いてないと知りながらも、ここまでやってきたけど、やっぱり目標のある生活はかかせないなと思う。

最初は小さくこつこつと、地道にお仕事できたらいいなと思っています。

お花の教室は当面続けるつもりだし、イネスは1日中学校に行きだす3歳までまだ1年あるしね!


では、次はいつになるのか?ですが・・・。

懲りずにお付き合いくださるとうれしいです!



| パシリー | - | comments(3) | - | pookmark |
TOUR DE FRANCE 2011!
 はい、ながーい夏休みがはじまりました!

最初の週末は、「ツールドフランスの初日」を見にいってきました。

どうしようか迷ってたんだけど、詳しい情報をみたら、おばあちゃんの別荘の前を通過することがわかったので「これは、行くしかないな」ということになりました。

土曜日の朝6時には道路封鎖ということなので、金曜日の夜にフロモンティンに到着。

朝の10時半には、人が増えてきたので外で待つことに。
ちなみに、後ろの茶色の雨戸の家がおばあちゃんの家。




レースの前に、スポンサーの宣伝カーが景品を投げながら通過するらしいので子供とワクワク。



あ、きたー!



最初は、銀行やさん。
折りたたみのリュックをGET。



ミッキー。「ミッキークラブ」は海辺で子供たちのお相手をしてくれる会員制のクラブでフロモンティンにも2,3年前はありました。

なにもくれなかったけど、こどもは大喜び。さすがミッキーだ。



SKODA は車メーカー。この傾いた車の運転席でこの車両の操縦をしていた。どんな仕組みになってるんだろう?さすが、車の会社だね。



ST MICHEL といえば、モンサミッシェル? (ぜんぜん関係ない)
マドレーヌを太っ腹に投げてくれましたが、この勢いでフランス中に配ったら、すごい経費だと思わず心配しちゃったよ。
ちなみに、とてもおいしいです、!(やっぱり、宣伝してあげたくなっちゃいました。。。企業の思うつぼ?)





HARIBOは、アメやグミで超有名な会社。
SCHTROMPFS(青い小人たち)の映画の宣伝とともに。
青い小人の頭型のグミをもらいましたが。。。すごい青だこと。
子供は好きなんですよねー。原色だろうが、なんだろうが。



BELIN。こちらは、おつまみ菓子の有名メーカー。ウチにもあるわ。。。
おつまみもらいました。



こちらは、PMU。競馬ですね。



新聞屋さん。



KLEBER タイヤメーカー。

キーホルダーをいくつかゲット。



TAISSEIRE は濃縮シロップのメーカー。
うちにもあって、おやつの定番飲み物です。
シロップ投げてくれましたが、お姉さんたちノリノリ!
どこまで、このテンションでいけるのだろう?と心配に。。。



 
時計屋さんFESTINA。シリコンのブレスレットをくれました。



水屋さんVITTEL。
上のお姉さんが、ホースで水まきながら来たのでびっくり!

他にも、たくさんありすぎて全部は写真もないんだけど。
戦利品。。。



この、パレードの後にすぐに選手がくるのかとおもったら。選手は1時間半後に来るんだって。

なので、しばし休憩でウロウロ。

フロモンティンからは、パレードがはじまるのだけど、正式なスタート地点はPassage du Gois La Barre-de-Monts の海の道を通過した後にあるのです。

フロモンティンから出て、橋を渡ってnoirmoutierへ渡り、GOISを通り抜けるまではお祭りなのです。

12時半頃、選手たちはゆっくり(といってもあっという間だけど)通過しました。




この車が見えたら、要注意。

選手が走ってきます!




今年は、日本人の選手がいなくて残念!
この緑色の選手と同じチームEUROPCARには、日本人選手も所属しているんです。



イネスだって、ノリノリのお祭り騒ぎにご機嫌。

いつでも観れるわけではないので、見に行ってよかった!

これから、付近を通過される地域の方!ぜひ見に行ってみてください。楽しかったですよ。

では、ツールドフランス第一日目出発地点よりのおたよりでした。


| パシリー | フランス暮らし。 | comments(4) | - | pookmark |
誕生日
23日は、パシリーの誕生日でした。
木曜日だったので家族だけでお祝いしました。



日本からの小包も当日にとどいて、とてもうれしかったです!

イネスは、ロウソク消そうとしてました。おおきくなったもんだ。



ウチの庭でみつけた、お友達。(いや、わたしはお友達になれないけど、子供たちの。。。)




バッタ。殿様ばったかな?大きかったので。



クラポーというんだけど、日本ではなんていうのかな?

夜になるとテラスの隅にやってくるんだけど、庭師の友人といわれているんです。
害虫を食べるのでお友達ってことですね

土曜日の夜は、マミーたちとおいわいしました。暑い日だったので、届いた鰹だしをつかってつゆを作り、かき揚げとそうめんにしました。

金土日とウチに友人等、招待が続いたので料理人な週末でした。

カヌレ型で焼く、たこ焼き(いかだけど)が好評でした。フランスでたこ焼きがたべたくなってもこれで大丈夫!


ざっとメニューでも

金曜日(ご近所さん2家族をお招き)

アペロ たこ焼き。
前菜 バンバンジー ごまダレならぬ、ピスタチオだれ。
メイン 肉団子の酢豚風。ご飯。
デザート パンナコッタ、イチゴソース


土曜日(夕食にパピマミ達)

アペロ プレフー(パン屋さんで売っているガーリックバターがはさんであるパンをやいたもの)
前菜 メロンとイタリアン生ハムにロケットと松の実サラダ。
メイン そうめん 揚げナスいりのつゆ えび、にんじん、たまねぎのかき揚げ。
デザート 誕生日 ロールケーキ チョコスポンジでいちごと生クリームまき。


日曜日(友人一家)

アペロ えびのミニ春巻き
前菜 グレープフルーツ、メロンなどなどサラダ。
メイン 和風ローストポーク ローストポテト ローストミニトマト
デザート いちごとマスカルポーネクリームのカップケーキ

木曜日の夜も桃タルトをつくったので、4日連続お菓子作り。。。


料理すごく好きだけど、、、、今週は手抜きしよう。




パシリーたちのおばあちゃんが土曜日に亡くなりました。

入院していたけど、老衰だったようです。

いくつになってもおばあちゃんはおばあちゃんだし、お母さんにとってはお母さんで、悲しいことに変わりはないわけで。。。

九州に住んでいたおばあちゃん達に、人生で何回くらい会えたんだろう?6回かな、覚えてるだけで。なんて少ないんだろう。。。

わたしも今は遠くに住んでいて子供達に頻繁に日本のおばあちゃん、おじいちゃんに会わせることが
できない。
日本にいれば、フランスのパピマミと同じことに。

両方の祖父母となるべく多くの思い出を作ってもらえたらと願うパシリーです。






| パシリー | - | comments(0) | - | pookmark |
ツール ド フランス
日本でも、好きな人はいるはず!
毎年、恒例の「ツール ド フランス」

 なんと、今年はパシリー在住 vendee が出発地点なんですねー。
 
noirmoutier(ノアムチエ)のゴア(干潮になると渡れる海の中の道)を通って(お披露目走行)、おばあちゃんの別荘のある、fromentine(フロモンティーヌ)が出発地点です。

その後、うちの近くの les herbier を通過するのです!

パシリーは、ぜんぜん自転車ファンではないのですが、地元は盛り上げに力を注いでいるようです。
先日、この街に買い物にいったら黄色い T シャツ をもらいました。
これを着て応援に来て、ってことですね。

しかし、大混雑だろうしなー。見に行こうかどうか迷い中です。。。

7月2日が初日です。
日本で、テレビにでもうつったら「あーこんなとこに住んでるんだ」と思ってくださいね。



あ、TERRA BOTANICA の写真、メモリーカードを返してもらったのでのせてみます。



くるみの乗り物。
漕げない(足が届かない)ふたりが一緒の為、ひとりで漕いで疲れたよ。



恐竜の骨発掘中。



石壁によじ登って、穴に落ち着いたりさ。





小船でのガイドツアー。




野菜畑でのあそび。

では!
| パシリー | - | comments(1) | - | pookmark |
bordeaux et fronsac
 さて、2度目の連休にはボルドーから程近いfronsacフォンサックへ夫の会社の元同僚(今は友人)の家に2泊3日で行ってきました。

まだ、まりとりさが3歳2歳のときにも遊びに行ったけど相変わらずブドウ畑の真ん中でとても気持ちの良いところでした。

しかも、この友人は奥さんと離婚して一人暮らしなんだけど、料理上手でささっとおいしい料理を作ってくれました。

ご飯は作らない、掃除もしない、なんてバカンスな週末!

アペリティーフがとーってもながいのがたまに傷だけど。。。2時間3時間あたりまえ。

子供にはさきに食べさせましたけどね。

初日は、朝9時半に家をでて12時半に到着。

ご飯を食べ終わったら4時。。。(ね、長いよね)

ボルドー在住の親友の奥さん(レベッカ)の30歳の誕生日パーティーに呼ばれていて4時半開始だっていうのに。

で、大急ぎでしたくして出かけるぞというときに、とうまが服のままプールに於落ち。。。
りさが近くにいたので手をつかまえて無事だったけど。
どうやら、とうまはプールにういていた遊具のうえを歩けるとおもったらしい。





キッチンにいたパシリーは久しぶりの猛ダッシュの末、プールサイドのデッキにつまずいておおコケ!
それでも、すぐにたちあがりとうまをひきあげました。ホッ。

後から来た夫は「どっちを先に助けようか一瞬迷った(笑)」だって。

まあね、昔からよく転ぶ人なのでめずらしくもないんですが。

あー、アイルランドはコークの大通り「グランパレード」の交差点のど真ん中で派手に転んだよねーなんて昔話も。。。

さておき、レベッカの誕生パーティーにいきました。
フランス人、日本人、アメリカ人、オーストラリア人、フィンランド人が子供とともに集まってとてもたのしいパーティーでした!

ブドウ畑のど真ん中で何もないところで夜中の2時まで子供たちも踊ったりして楽しんでいました。
あ、イネスととうまはお家の中で寝させてもらいました。



誕生日ケーキは、アメリカン!カップケーキがかわいくておいしかった。

レベッカと、息子ベニチオは一日違いのお誕生日なので一緒にお祝いしました。

いつ会っても楽しくて、新しく出会うひとたちも素敵な人たが多くて刺激になります。英語もたまには話さないと忘れちゃいそうだしね。

2日目は、fronsac のhaut pay chez というワインうを作っている友人の実家で昼食。

見学に来る人たちがピクニック持参でワインを無料で飲めるというイベントの日でワイン作りの説明のあと、試飲。そして昼食。



バーベキューで鴨の炭焼きを食べました、友人のお兄さんもこれまた料理上手!

真ん中のお兄さんもすごい料理ずきなんだって、いいねーこんな男のひと! 

お母さんはイネスがかわいくてしかたないみたいでたくさん遊んでもらいました。

夜は、リオネルとレベッカも合流して夕食。食べだしたのは11時半くらい、みんながし催促してやっと。

準備は当の昔にできているんだけど、アペロが終わらないんだ、コレが。

翌朝、いろいろ片付けて帰り支度をしていると、なんかすごい音が!

あー、とうまが階段から落ちたーという娘たちの叫び声でまたまた猛ダッシュ(今度はコケませんよー)。

急な階段で気をつけるようにいってたのに、やっぱり落ちた。
さいわいおしりですべって行くように落ちたので怪我もなく。たぶんあんまり幅のない階段だったんで滑り台みたいにおちたんだね。

あー、頭からじゃなくて本当によかったー。

もう、今回の旅行はほんとにとうまに寿命短くされました。

イネスがあぶない年頃なのにとうままで。(まだ、危ない年頃だったのね)




| パシリー | - | comments(1) | - | pookmark |
terra botanica アンジェ。
今年は、5月の祝日が少なかった(カトリックの祭日は年によってかわるので)かわりに6月に2回も連休がありました。

最初の連休は、アンジェといううちから1時間ちょっと(高速で)にある「TERRA BOTANICA」に行ってきました。

パシリー家はアミューズメントパークなどには行ったことがなかったのだけど、いとこたちが行くと聞いて一緒に行くことにしました。

植物園とパークが一緒になっていて、大人も子供も楽しめました!

くるみのからの形をした乗り物、水の雫になったような体験ができる4Dのシアター。

他にもいろいろありましたが、どれも充実した内容でとってもおススメ!

昼食は、ピクニックOKだし植物や芝生もきれいなので良いけれど私たちは園内のレストランに行きました。

ここの eco rest VF というハンバーガ屋さんは、地元の野菜を使い、パンも雑穀小麦で自家製、ハンバーグではなくてローストビーフやチキンフィレ、野菜のみのバーガーもあります。

それに、自家製ポテトor 好きなサラダに飲み物がついて9.90ユーロ。

子供は6ユーロととってもお手頃。子供用は、ハンバーガーかグリルチキンとポテトかサラダにデザートに飲み物もついてました。

とうまは、砂場で恐竜の骨を発掘するのがたいそう気に入ったようです。また行きたい!と。

イネスが3歳以上限定のアトラクションに入れなかったのでジョンが付き添って見逃したところもあるので今度はイネスが3歳すぎたら行こうかな。

入場料50ユーロのファミリーチケットも安いよね。大人2人子供3人。イネスは無料でした。

写真が無いのがさんねん。カメラのメモリーチップを叔母に貸したきりで。。。


あ、あとサプライズなことがいろんなところにあるよ。(とうまはこれで泣いちゃいましたが。。。)



| パシリー | その他。 | comments(0) | - | pookmark |
近状報告!
 また、ごぶさたしてしまいました。。。
では!近状報告を一気に。

まずは、お花の教室。
3月。
3月

スパイラルの花束。

4月は、パラレルアレンジでした。
4月

猫柳で作った器に時間がかかったけれど、春らしくて人気でした。

5月は今年度最後の教室。
夏まで飾れるリース。

5月

右上の飾りは、ヘチマの輪切りなんです。
ユーカリの香りで癒されるー。

では、次。
誕生日!

イネス誕生日

イネスの1才。

マリ誕生日

マリの9才。

ジョン誕生日

ジョンの39才。。。本人の写真がなかった(ゴメン)ので誕生日ケーキ。
本人切望のミルフィーユ。
大変だったわ。2つも作ったし。。。でも、おいしかったよ。

はい、次は、マリの体操の試合。

ジム

写真は「床」

チームは何と優勝しました。おめでとう!

あとは、、、季節行事のパック。(イースター)

大きな厚紙で子供と作った手作りかごでチョコ卵探し。

パック


5月の母の日にマミーの家で4人の写真もとりました。

母の日

あとは、休日。

今年初の海へいってきました。
もちろん、おばあちゃんの別荘のあるいつもの浜。

フロモンティン


砂遊びしてきました、イネスは初体験。

そして、春休みに行ったLA ROCHELLE。

水族館にいって、レストランに行って、街を散策。
今度は、もっとゆっくり行きたいな。

レスト


レストランは内装も素敵なところでした。
が、料理はいまいちで残念だったなー。なかなか行く機会がないだけにねぇ。

4人の子供づれは、何処に行っても目立つんですねー。
「全員お宅の子?」とか聞かれちゃったりしてさ。

あとは、マリのお友達といとこたちとお庭で日本風ピクニックをしたよ!

ピクニック

重箱でお弁当、お花見みたい。。。うちにあるのは菩提樹で花はさいていないけどね。残念!



家族は全員元気いっぱいです。

まり、リサの2人は月曜日から水曜日まで「臨海学校」に行っているので静かな我が家。
でも、帰ってきたら(今夜)話すこといっぱいでやかましい事でしょうねぇ。。。

そして、明日からはまた祝日連休がはじまります。

で、また夏休みがすぐきちゃうんだろうなー。

さて、ではまた今度!
| パシリー | - | comments(0) | - | pookmark |
理想の朝食!?
 子供たちが次々と風邪にかかって、ぐっすり眠れることのありがたさをじみじみ感じているパシリーです。

皆さんは、大丈夫?

なんだか、お天気は良いのか悪いのか?という不思議な天気なのですが(晴れてみたり、急に雨あられがふったり。。。)とにかく、マリ以外の3人が順番に風邪にかかってしまい、ほとほと疲れ気味なパシリー。

自分も、体調が思わしくないなーという頃にイネスも発熱!月に1回のお仕事の日にかぎって。。。

今月は、カーネーションでプードルなんて、作ってみました。

おば様がたには、大変好評でした。子供もにもね!



バレンタインデー当日だったので、しっぽはハートにしておきました。。首輪にしたミスカンサスの残りです。
目と鼻はアイビーの実です。

さておき、理想の朝食!です。

日曜日の朝。なんだか、子供たちがごそごそしだしたなー。もう、おきちゃったの?日曜日なのにー。とイネスが起きるまでは自分も寝ていたいパシリーたち。

3人衆が、(マリ、リサ、とうま)「はやくおきてー」と呼びにきたので、しぶしぶ起き出して下に降りてみると。

ジャーン!


なんと、3人で朝食を準備してくれていました!

パンは、トーストしてあるし、オレンジ、バナナ、りんごは皮もむいて一口サイズに切ってある!

紙には、脂肪(バターの上)、穀物(パン)など、食品グループが書かれています。

じつは、土曜日の午前中、学校で朝食を取る日という行事があって、正しい朝食メニューのえらびかたや、朝食の重要性などを学んだ子供たち。

コーヒーも、パシリーはカフェオレ。夫は、砂糖入り。
きちんと好みに合わせて準備してくれていました。よく、知ってるね!

飲み物は、普段はオレンジかグレープジュースなのだけど、フルーツは切ってあるから飲み物は「水」というヘルシーさ。。。

これまた、学校で手作りしてくれたランチョンマットにのせて。。。

いたれりつくせりの、日曜日の朝!でしたー。



満足げな3人組!

ありがとうね!

では、サービスでイネスも!前髪が伸びてきたので、初ちょんまげ!




| パシリー | フランス暮らし。 | comments(3) | - | pookmark |
春らしい。



 節分も過ぎ、なんだか春のはじまりをすこしずつ感じるようになってきました。

今日は、天気も良くてお散歩日和だったので義理弟家族(夫の双子の)と一緒に食事をしてから、クリッソンまでお散歩に行ってきました。

大人4にん&子供6人にイネスの11人でにぎやかでした。結構距離を歩いたので、チビっこから順に抱っこやら肩車やらをパパにせがみだし、最後は大人が疲れちゃいましたが気持ちよかったー。



やっぱり、外にでておいしい空気を吸うっていうのは大事なことだね、はーこのまま本当に春がきたらいいのになあ。。。


散歩のあとは、朝一番で焼いておいたミニカヌレでおやつにして、のんびりまったり過ごしました。

それにしても、すごい人だった。ここどこ?っていうくらい橋の上は人、人、人。

春一番のお天気に、みんな思う事は同じなんだねー。

啓蟄、って言うの?
土から這い出す気分?

節分には、恵方巻きをたべ、前日はフランスでクレープを食べる日だったのでクレープにしてと、季節行事はなるべく実行しているパシリー。
実は、献立がこういう風に決まっているのは悩んで考えなくてもよいので好きだったりして。

あー、春っていいね!

これは、おまけ。
1月末の日曜日が60歳の誕生日だった、クリッソンの市場のパン屋さんをしていたバーナードおじさんのための、サプライズパーティー用に作ったアレンジ。

低予算だったのもあって、ブドウ飴(パシリーがつくったのよ!)とマシュマロチョコがけの熊なんかでボリュームアップをはかってみました。アレンジ5個を飴やお菓子をすこしずつ変えて作りました。

春らしい緑で、かわいくおいしいアレンジはみんなに好評でした。
ブドウ飴って初めて作ったし食べたんだけど、おいしいねー。




では!
| パシリー | - | comments(3) | - | pookmark |