スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
りさ、4歳。
10月24日は、次女の4歳のお誕生日でした。

いつものように、当日の夜はマミーとパピーとマヌー、タタ。がお祝いにきてくれました。
またしても「バカンス」がはじまったフランス。。。

ということで、夕食も一緒にたべました。
メニューは、

・コーンと春雨の中華スープ
・手作り煮豚入り(残り物ね。)肉まん。
・チーズ
・タルトブラウニー(タルトにブラウニーが入ってる)


スープはコーンをあんまり食べないフランス人にはだめかな?と思ったのに大丈夫でした。
「また、作ってー!」とマミー。
みんな、おかわりして無事完食!

肉まんは初めてじゃないけど、相変わらずみんな大好き!3個は食べてたよ。いつもの夕食は全然、量を食べないマミーなのに。。。

ケーキは、タルトは市販のもの。
っていうか買い物に行ってなくてあるもので全部作った感じでして。
ブラウニー生地にはマヌーがくれた今年のクルミを炒ってたっぷりといれてみました。
サックリしたパイ生地にしっとりのブラウニーは良く合いました。

で、日曜日はまたまた恒例のいとことの誕生日会!

前日から、タルトの生地から作ってみました。

メニューは、

・オリーブとジャンボン(ハムね)のケーキ
・サンドイッチロール。
 みみなし食パンに・卵+ピクルス+マヨネーズ
         ・ハムとマスカルポーネ
を海苔巻きのようにまいた物。

・前菜 たっぷりレタスとベトナム風揚げ春巻き。
具は、えび、かにの身(ともに缶詰の安いの)、ソーセージ用ひき肉、春さめ、にんじん、長ネギ、おろしにんにく。

・白ご飯と鮭のホイル焼き。
鮭、長ネギ、しめじ、にんじん、もやし、ライム、しょうゆ、白ワイン。

・チーズ

・生チョコとバナナのタルト
・りんごのキャラメリゼ、アーモンドクリームのタルト


頑張ったなー、今回は。

タルト2種とも大好評、やっぱりタルト生地も手作りがおいしいねー。

春巻きも多めに作ったのにやっぱり完食!

子供のホイル焼きが余っただけだった。。。

揚げ物もありでばたばたしていて写真取れなかったのが残念だー。

トーマとジョン。

二人で遊べるようになったんだなー。大きくなったねー二人とも!(といっても別々におりの中で遊んでるだけなんだけどねー。)

今日のおまけ!(ていうか更新してなくて写真だけたまってるので。。。)

和弁当を持ってピクニック!の巻き



おにぎりの、丸、三角、四角は中身を区別するするため。。。




| | フランス暮らし。 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: