無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
フランスで就職活動!
引越し作業もまだ未完成ですが、近状報告ということで。

パシリーは、もともとフローリスト。
日本で6年、アイルランドで1年花屋勤務していました。

その後、子供3人に恵まれたこともありあっという間に5年のブランク!
履歴書を作ってみて、「もう、5年も花の仕事してないんだー」と改めて思ったりして。

時がたつのは、なんて早いんでしょ。

履歴書は、もちろんフランス語でフランス方式。
手書きではなく、もちろん日本式の雛形に埋めていくわけでもない。
経歴も「応募する仕事に関係あることだけでいいし、学歴も関係あるところだけでいい」
らしいです。
パシリーは、フランス語の個人授業をしてもらっているお向かいさんのバーナーさんに手伝ってもらっての作成。

出来上がったところで、さっそく近場の花屋さんで興味の持てるところ数件に飛び込みに行ってまいりました。

アイルランドのときもこうやって仕事みつけたんだよなー。と懐かしく思いつつ。。。

ところが、今回は自分の仕事を記録したブック。(ブーケとかアレンジとかの写真を集めたアルバム)を日本に残してきたのでなしで。。。

やっぱり、「ブックとかある?」と数軒で聞かれまして、、、。

ただいま、活動休止中。姉に送ってもらうことにして、新たな写真も付け足した(自分の結婚式の写真があるし、たまに気が向くと家でリース作ったりアレンジしたりしたりするから。。。)「ブック」持参で行こうと思います。

今のところの成果といえば。。。

ノエルで忙しくなるから、という期待もちょっとあったのだけど、やっぱり普通人員確保はできてるもんね。「特に求人はしていないけど、履歴書は預かっておくわ」ってところが2軒。

1軒は、「ノエル用に求人を出してるけど、4日だけの勤務なの。フルタイムでは雇えないけど」とのこと。

パシリー的には、4日でも十分いい経験だし今後の職探しでも有利だし断然やる気!
というわけで、応募はしてみたけれど、他にも履歴書を預かっているから検討して連絡をくれることに。

のこりの1軒は。。。まず、開店時間の15時に行ったのに「閉まってる。。。」街をぶらぶらし15分後に行ってもまだ。。。行きつけのワイン屋さんがある街なので週末用にワインを買い、戻るとやっと開いてた!

で。。。「履歴書を持ってきたのですが、お話できますか?」との問いかけに、超早口で
「いや、ウチはねいらないです」だって。。。

ていうか、パシリーもこのお店は学ぶことなさそー。と店に足を踏み入れた瞬間感じ取りましたが。ていうか、まだ開店して1年目くらいのお店なんだけどもうきっと来年はいなくなりそうな気配をビンビンに感じ取りました、パシリー。

ということで、ともかくどきどきしながらの飛び込み営業第1弾はコレにておしまい。

アルバムができたら、本格的にアタックして行こうと思っています。まー、良い準備運動になった感じです。

でも、ノエルの仕事できたらいいなー。あー、花に触りたいなー。うずうずしてくるなー。(腕が鳴るなーっていうの?)

フランスで仕事を探している日本人っていっぱいいるんだろうけど、どうなんでしょ?

みなさん!頑張りましょうねー!!!





| パシリー | その他。 | comments(2) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/12/07 6:06 PM posted by: ぱしりー
聞いたよー、体調悪いんだってね。。。
コメントくれてるえりえりさんもバセドウ病と闘ってるんだよ。治療のこととか詳しく書いてるから覗いてみるといいよ!
がんばれー!

うらやましい。。。だなんて。隣の芝は青くって、隣の人の頼んだメニューはおいしそう!ってなもので、、、。


2007/12/07 2:18 PM posted by: いくりんママ
お〜ブログ引っ越してたんだね。
前の開いたら出なくて焦ったよ。
私の家のメールアドレス変わりました。
なんかあったらおくってね。
今、仕事探してるんだね。
なんか楽しそうだね。うらやましいわ〜。
がんばってね〜。(^^)
name:
email:
url:
comments: