無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
2007年のクリスマス飾り。
12月ももうすぐ真ん中、やっぱりノエルらしくデコレーションを!ということで、水曜日で学校もなく家にいる娘二人とクリスマス飾りをつくってみました。

パシリーは「何もないのに何か作る」ことで有名。。。冷蔵庫が空なのに何か作るのとか、材料がそろってなくてもなんとかしてしまう人なので、今回の飾りも家にあるものだけで作ってみました。

じゃーん。こちら!



まきストーブの火付け役(着火しやすいので夏に大量に収穫したもの)、松ぼっくり。
と、同じくストーブ用の木。
土台はみかんの箱に、木を入れているかごの底にたまってた木のくず。

スプレーのりなんてものは家にないので、ヘアスプレーのハード(しかも使わないし。。。)で代用!くっつくもんだ。。。

松ぼっくりと木は普通の接着剤でくっつけました。

飾りは、スプレーの雪。子供のビーズと、サンタやトナカイなどのクリスマスキャラのついたカードを切って飾りました。

松ぼっくりのてっぺんにあるのは、金色のワイヤーをくるくる巻いたもの。

コケもウチにあった「苔玉セット」の苔を使用。ていうか、外に自然に生えてる苔でもいいんだけどね、たくさん生えてるし。。。寒かったのでさぼりました。

毎年、廃材利用のデコレーションですがこれも楽しい。本当は、大きなツリーとか飾ったらいいんだけど。。。ねー、いつも余裕のないパシリ−家はゆっくり買い物する時間がないんだよね。そこまで、気が回らないというか。。。

というわけでした!


| パシリー | フランス暮らし。 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/12/14 6:33 PM posted by: パシリー
いしとへ。
フランスに来てから「便利生活」とは程遠い生活をしてるのを大変だと思うこともあるけど、学ぶことは多いです。買ってきちゃうとわからない手作りの楽しさや、大変さ、工夫を凝らすことなんていうこともしなくなっちゃうから。。。何でも便利な日本で実行するのはかえって難しいかもねえ。

あさがおさん、おひさしぶりです!
就職活動まだ結果は出てませんが、引き続きがんばります。
子供は5歳と4歳、、、。何でもやりたいお年頃なので楽しんでましたよ!
でも実は、自分が一番楽しかったりして。。。
2007/12/14 3:09 PM posted by: あさがお
パシリーさんお久しぶりです。お引越しされたんですね。
↓の就職活動の記事、ドキドキしながら読みました。自分はアレンジなんてとても出来ませんが、時々お使い物でお花屋さんにお願いしています。
クリスマスの飾りもとっても素敵、やはりお花をする方?はセンスなんだなーと思いました。
お子さんたちも楽しんだでしょうね、飾りつけ。
2007/12/14 12:05 AM posted by: ishito
こういうの、イイ!!
さすがパシリーだわ。
最近、「こういうのあったら便利だろうなぁ。」というものが、百均の店で簡単に手に入ったりするから、手作りで何とかしようということがなくなってきちゃったんだよねぇ。。。反省。
勉強になりました!

ところで、ブログの更新がんばってるね。ishitoも重い腰を持ち上げるかな。
name:
email:
url:
comments: