無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
やっと春が来た。


もう5月。。。やっと暖かくなってきました。
長い間ご無沙汰していたので、一気に近状報告でも。。。

まずは、恒例の誕生日。
マリの6歳の誕生日はもう1ヶ月前。




誕生日前日の日曜日、マリと同じ誕生日のポール1歳と一緒にいとこみんなでお祝い。。。チョコケーキにボンボンをのせたジョンパスカル(夫の弟)作!

お家で誕生日当日。
タルト・オ・ポムでもう一回お祝い!

素直で面倒見の良いおねえちゃんのマリ。。。そんなマリをみていると長女って大変だなーと思う今日この頃。(自分は末っ子でやっぱり楽だったと思う。。。お姉ちゃん達、今頃ですがありがとう)

次は、学校行事「マルシェ・ド・プラントン」春の市場って訳すの?
野菜や果物、苗、お花などを売って学校の運営費の足しにするのです。

他にも、地元ワインの試飲販売やバー。ソーセージのグリルにポテトフライのスタンドもあって1日中学校ですごしました。

雨の前日と翌日にはさまれた、運の良い天気でよかったなあー。
子供はお化粧もしてもらい。ペイントっていうのか?
お昼ごはんも「ソーセージのサンドウィッチにポテト」。
一日中楽しんでました!







天気が良くなってきたので、庭仕事も進んでいます。
ハーブ類を集めた花壇も完成!段々畑状にしてあります。



花壇の花たちもだんだん成長してきました。新たに種をまいたり、植え込んだりしたのでこの夏はもっとにぎやかになるとおもいます。楽しみ。。。



子供達も成長してます。



他には、パシリーの近状。
花屋での仕事探しをしていたけれど、いつかじぶんで花屋をやろうといつも思っていたので、この際自分ではじめちゃおう!と思い立ちまして。。。

ただいま準備中です。
フランスの手工業会議所(chambre de metier)で説明会に参加してきました。
この県では、2週間の研修が義務(一部の学歴経験者は除く)になっているのでそれに参加して、会計業務、税金のこと、商売のことなどなど教えてもらってからのスタートになります。
パシリーは花屋経験7年ですが、3年以上の経験かCAPという資格があれば花屋をはじめられるそうです。
日本では、そんな決まりはないのだけどね。

で、ほとんどの職種は海外での経験は公的に証明しなくてはいけなくて大変らしいです。が、花屋はラッキーなことに対象外!
法的翻訳をしたりしなくて良いということなのでよかったー。

まだ、研修の予約をとっていないけれど子供の預け先(マミーか夫)に相談して夏休みに行くことになりそうです。

では!また。。。

あ、今日はジョンの誕生日です。
なので、また報告します! 



| パシリー | フランス暮らし。 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/05/09 6:35 PM posted by: Hiromix
まりちゃん、ジョン、お誕生日おめでとうございます!ジョンはどんなケーキでお祝いしたのかな?

子供たちの成長にはいつも驚いてますが、素敵なお庭にもビックリ!頑張りましたねっ。夏に訪れるのがとても楽しみです。

パシリーさんの花屋さん計画、順調にいくことを祈ってます。それにしても、そのパワフルさ、私も見習わなくては!

姪っ子の件、ありがとうございます。お世話になりますが、よろしくお願いします。
2008/05/08 7:47 PM posted by: えりえり
お子様方も
また
大きくなりましたね
お仕事始められるのですね
凄い凄い
私も
友人のWEBサイトのお手伝いをします。

パシリーさんのお店
キット素敵なお店になるんでしょうね
宣伝しますから
ホームページなど出来たら教えてくださいね

プリザーブドフラワーや小物があったら
かいたいなぁ〜
2008/05/07 9:26 PM posted by: らら
まり&ジョン、誕生日おめでと!
ほんと、子供たちみんな大きくなったね。
とうまはちょっとスリムになって
脱!赤ちゃん!だね〜♪

パシリーの仕事がうまくいくように
日本で出来ることは私がサポートするから言ってね!

Happy birthday,Jean-Francois!
Have a good day!!
2008/05/07 5:19 PM posted by: 姉
久しぶり〜(^^)
元気そうで良かったよ。
マリちゃん、ジョン、
遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう。

長女っていろいろ大変なの!?
わかった?なんちゃって。(^^)


花屋さん、うまくいくといいね。
頑張ってね。(^^)
name:
email:
url:
comments: