スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
誕生日
 昨日、23日はパシリーとらら(双子)の誕生日でした。

もう、34歳かー、33までは若い感があったんだけど34は。。。なんとなく年とった感が強いような?

というわけで、誕生日とはいえいたってフツーな一日。

学校へ送り、掃除、洗濯、食事の準備、買い物(フツーの食料品の。。。)学校、おやつに娘の宿題、アイロンがけ、夕食の準備。

に加えて、特別だったのは「自分の誕生日用のレモンタルトを夕食後に来る義理両親+おばあちゃん+おじさんのために作る」ことくらい???

フランスでは、祝ってもらう人がケーキを持っていったり、会社には飴玉とかチョコとかの大箱をさしいれたり。。。。今年の夫の誕生日には会社用に「ワッフル」を大量に作った。

あとは、電話がみんなからかかってくる。
朝一番の日本からの親友の電話にはじまり、留守にしちゃったけど両親から、夕方すぎからは義理兄弟など全部で6件かかってきたよ。

家族全員にわざわざ代わってくれるので、人数にしたら14人も!
ふー、でもそういえば最近は電話でのやり取りもスムーズにできるようになったかも。

電話って難しいよね、外国語の場合。とくに発音ができないから身振り手振りで会話している私にとって相手が理解できないことが多かったんだけど、わたしもわかんない言葉があったらわけわかんない???ってなったり。。。

それが、最近なくなってきたのはフランス語もだいぶ上達したってことかな?もう5年経ったんだから当たり前といえば当たり前だけど、ちょっとうれしかったこと。

コメントくれた姉,舛磴鵝△△蠅とう!いつもパシリーは忘れてばっかりなのに。。。
次男くんも誕生日近いくせにブログをみて思い出す始末、申し訳ない。。。



自分の誕生日ってあんまり好きじゃないって去年書いたような気がするけど、やっぱり今年も。。。

プレゼントをおばあちゃんとおじさんからもらって、うれしかったし、みんなからお祝いしてもらえてうれしいんだけど、なんか好きじゃないんだよね、このイベント。

いつか、この思いをどっかーんと覆すような「非日常的」で素敵な誕生日をすごしてみたいものだ。。。






| パシリー | - | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/06/30 11:28 AM posted by: らら
パシリーお誕生日おめでとう!

私も・・・自分の誕生日はあまり好きじゃないんだよ・・。(笑)祝う方が楽しいよね♪
まぁ・・・今年のわたしの誕生日の1日も毎日と変わらない1日だったしね・・・。
takeは会社をお休みしてたんだけど。ただ買い物にいっただけで、(ふつうに)
さらに、走り回ってすぐにどっかいっちゃう
ひゅうくんを追い掛け回して、結局買ったのは、みなみの靴下だけ・・・・ガクッ・・。
ってな感じの1日でした。(笑)

誕生日だけでなく、記念日って何かといいことあるかも!?と下手に期待しちゃうのが嫌なんだよね〜。結局何もないのにさ〜。。

って・・・完全に愚痴やな・・(笑)

パシリーでも電話ではフランス語で会話するの苦にならなくなるのに5年もかかったんだねぇ。。
私はいまだに、じょんと電話で話すのが苦のまま・・・。全然電話してないけど。。(ごめーん)
話したいけど、緊張しちゃうんだよね(笑)
全然英語が口からでてこないしさぁ・・。

会って話せたら少しは話せるかも・・・。なんだけどなぁ。。

今年のバカンスも日本へどうぞ〜♪(ムリ?)

name:
email:
url:
comments: