無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
すき焼き!
日曜日におじさん家族とマヌー(夫の祖母)を招いてすき焼きをしました!

すき焼きなんて、いつ食べたんだろう?

かなり前だとおもわれる。。。いつものお肉屋さんに「超薄切りの肉」をお願いしたのですがそれでも日本の焼肉用ぐらいの厚さでした。「もっと薄くするなら一度冷凍して機械で切るしかないよ。」と言われました。そりゃ、そうだ。たくさんのお肉をせっせと手で薄切りにしてくれただけでも感謝ですね!

 

で、お味は?「うーん、うまーい!」たっぷりの白菜にきのこ、ねぎ、豆腐と白玉うどんで『うどんすき』にしていただきました。パシリーは生卵は大好きだけど我慢しました。妊娠中はあまりリスクを負いたくないので。

フランス人にも大好評でした。さすが、日本の代表料理です。



前菜には『ベトナム風生春巻き』を作りました。えび、ほたて、きゅうり、にんじん、ロケット、あさつき、春雨をライスペーパーで巻いてスイートチリソースで。。。こちらも大好評でした。



で、デザートは『レモンとココナッツのタルト』(パシリーのかんたん*フレンチレシピ参照!)を。例のパンの先生家族だったのでいつもデザートにはちょっとうるさい人たちなのですが(ちなみにマヌーも元パン屋兼ケーキ屋でした。)これもたくさん褒めてもらいました。

ライムではなくレモンで作ったのですがとっても良い感じでした。タルト生地ももちろん手作りです。



しっかり食べて食後のコーヒーを飲み終えたらみんなで洗い物も一緒にします。家族での会食の場合はいつもみんなでお片づけします。(それ以外の来客はもちろんお客様扱いなので片付けは自分達でするんですけどね。)日曜日は特に男性陣が主になってやってくれるんですねー。いい国だ、フランス!

片付けが終わると、予定どおりみんなで古い写真を映写機で見ました。夫も伯母も子供ころの写真です。マヌーだって真黄色のボディコン系スーツ着ちゃってました。みんな若ーい!などといいながら子供達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

夫の子供の頃の写真を見て、長女がとっても夫に似ている事も発見。顔つきももちろん、ふざけた顔とか動きがねー、血を感じさせますね。似てるー!

伯母もその娘たちもしかり。やっぱ、親子だね。伯母の次女は特に伯母に似ていて自分で伯母の写真を「自分だ!」と主張しておりました。



古きよき時代のフランスの写真。背景に写る車なんかも味が出てました。叔父はいちいちメーカーと年代を言い当てて楽しんでおりました。

古い写真ていいね。パシリーは古い写真が日本にあるので見れないのが残念。。。今度帰ったらもってこよう!
| | 料理、レシピ、食べ物。 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: