スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
誕生日
23日は、パシリーの誕生日でした。
木曜日だったので家族だけでお祝いしました。



日本からの小包も当日にとどいて、とてもうれしかったです!

イネスは、ロウソク消そうとしてました。おおきくなったもんだ。



ウチの庭でみつけた、お友達。(いや、わたしはお友達になれないけど、子供たちの。。。)




バッタ。殿様ばったかな?大きかったので。



クラポーというんだけど、日本ではなんていうのかな?

夜になるとテラスの隅にやってくるんだけど、庭師の友人といわれているんです。
害虫を食べるのでお友達ってことですね

土曜日の夜は、マミーたちとおいわいしました。暑い日だったので、届いた鰹だしをつかってつゆを作り、かき揚げとそうめんにしました。

金土日とウチに友人等、招待が続いたので料理人な週末でした。

カヌレ型で焼く、たこ焼き(いかだけど)が好評でした。フランスでたこ焼きがたべたくなってもこれで大丈夫!


ざっとメニューでも

金曜日(ご近所さん2家族をお招き)

アペロ たこ焼き。
前菜 バンバンジー ごまダレならぬ、ピスタチオだれ。
メイン 肉団子の酢豚風。ご飯。
デザート パンナコッタ、イチゴソース


土曜日(夕食にパピマミ達)

アペロ プレフー(パン屋さんで売っているガーリックバターがはさんであるパンをやいたもの)
前菜 メロンとイタリアン生ハムにロケットと松の実サラダ。
メイン そうめん 揚げナスいりのつゆ えび、にんじん、たまねぎのかき揚げ。
デザート 誕生日 ロールケーキ チョコスポンジでいちごと生クリームまき。


日曜日(友人一家)

アペロ えびのミニ春巻き
前菜 グレープフルーツ、メロンなどなどサラダ。
メイン 和風ローストポーク ローストポテト ローストミニトマト
デザート いちごとマスカルポーネクリームのカップケーキ

木曜日の夜も桃タルトをつくったので、4日連続お菓子作り。。。


料理すごく好きだけど、、、、今週は手抜きしよう。




パシリーたちのおばあちゃんが土曜日に亡くなりました。

入院していたけど、老衰だったようです。

いくつになってもおばあちゃんはおばあちゃんだし、お母さんにとってはお母さんで、悲しいことに変わりはないわけで。。。

九州に住んでいたおばあちゃん達に、人生で何回くらい会えたんだろう?6回かな、覚えてるだけで。なんて少ないんだろう。。。

わたしも今は遠くに住んでいて子供達に頻繁に日本のおばあちゃん、おじいちゃんに会わせることが
できない。
日本にいれば、フランスのパピマミと同じことに。

両方の祖父母となるべく多くの思い出を作ってもらえたらと願うパシリーです。






| パシリー | - | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: