無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
添い寝、卒業です!
いやー、昨日から雨降り止みません。今日もどんより、しかも学校はお休みの水曜日、子供のいたずらも止みませぬ。。。パシリーです。



実は、昨日で1週間経過。『ママの添い寝なしで寝る』が娘二人とも実行できています!すごいね。

お昼寝は意外と添い寝無しでも良かったのですが夜は絶対添い寝無しでは寝てくれなかった二人でしたが、先週の火曜日の夜、「マミーのお家でねんねする時はママいないでしょ?あと、学校の役員会のある日も(月に1回か2回程度の会合が夜にあるので)パパと一緒だけどパパは一緒に寝なくてもねんねできるよね?どうして、ママがいると一緒じゃないと眠れないっていうのかな?」とふたりに聞いてみました。

すると「だってー。。。」というけど理由が見つからないみたい。

なのでパシリー提案してみました。

「今日から、ママの添い寝なしでねんねできるようにしようよ!好きな本を読んであげるから選んできなさい。」というと

「うん。」と意外に素直。。。

で、「ぐりとぐらの遠足」(大好きなんだよね、あと「ノンタン」も!)を読み、「じゃ、ママ下に行くけど、ドアも半分開けておくし何かあったら呼べばすぐに来るから安心してねんねしなさいね」と告げ、フランスならではの抱擁+キスを二人に交互にして(しかも、一人5回くらい、せがまれて。)下に。



夫は「どうした?もう寝たの?」と不思議顔でしたが説明すると「そりゃ、いいことだね。」とにっこり。いままで添い寝問題でけんか勃発することもあったのでね。



結局、二人とも騒がす泣かずにそのままねんねしてくれたみたい。

でも、毎日続くかな?と疑問のパシリーでしたが何と昨日で一週間経過。無事にママの添い寝無しで眠ってくれるようになりました。絵本は毎日、日本語のもの限定で読んでいます。パパの時はフランス語の絵本で。



長女は来月で4歳、次女は2歳半。とってもうれしいパシリーなのでした。



マミーにももちろん伝えたところ「三人目は最初からフランス流で寝かしつけるといいんじゃなーい?」と言われてしまいました。

フランス流とは、「最初の1週間ほど、泣いてもわめいてもそのまま一人で寝かせると一人で寝れるようになる」というものでして。。。

パシリーが我慢できるかどうか、それが疑問。フランス人に言わせると「甘い!」らしく、そういえば日中でも赤ちゃん用のいすに座らせてママが抱っこする時間ってすごい短いような気がします。移動時もチャイルドシートで、外にいくときはそのままいす部分が取り外せるから座らせたままだし、買い物の大きなカートにそのいすに座らせたまま乗せてお買い物してるし。

抱っこひもで抱っこしてるお母さんも見たことないなー。そういえば。。。

国が変われば。。。ですがパシリーはやっぱり日本人なのでフランスにきたからってフランス流でやっていけるかなー?

やっぱり「甘い」のでしょうか?



産まれるまでまだ半年ありますが考えておかないとなー。まあ、親の愛情自体に変わりはないと思うのだけど。



日本のママたちは赤ちゃん密着度高めですからね。でも、それが大きくなってからも影響するらしいです。でも、どんな方法でも「愛情」を示してあげる事が大切なのでしょう。

自分の時間が少なくなって我慢できないママは、フランス流がいいかも。抱っこしたら『ぎゅーっ』と強く!しかもキスの嵐+ほめ言葉もかけまくり!で短いけど濃い接触をできれば大丈夫みたいです。普段から愛情たっぷりに声をかけることは日本流より多いと思うしね。



長女はアイルランド産まれだけど4ヶ月から日本で生活していたから日本生まれの次女と同じく日本流です。フランス生まれはどうなることでしょう。。。








| | 子育て。 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/03/09 10:49 AM posted by: ノッポ
フランス流育児、過酷ですねぇ。。。
私にはちょっと思い切れないや。
でも、ノッポの母はノッポの夜泣きを直すために、
一晩中泣きやまないノッポを、
他の部屋に移し、鬼の心で放っておいた、と最近聞かされました。
育児もお国がらが出て、おもしろいね。

パシリーは、日本とフランスの「ハーフ育児法」で、
いいとこ取りして、みんなに伝授して下さい。

そうそう、日本人のDNAには、傷つきやすい資質が世界1位で
組み込まれているらしいから、、、、
と助言しようと思ったけど、パシリーの娘なら大丈夫だね。ははは!
ノッポは、パシリーのポジティブ星人っぷりに、
何度も助けられたんだった!
name:
email:
url:
comments: