無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
もしかして、今より田舎に暮らすかも。。。
金曜日の夕方、雨の降るなか「家」を見に行ってきました。パシリーです。



2件見たんだけど、1件は庭が市の財産で買いたくても売ってもらうのに時間がかかるそうで売主が売る気をなくしていた為、中は見学できず。。。しかも、庭無しの状態で予算一杯の値段なのであきらめることに。



もう一つの家は、今の家から車で15分。なんと、今住んでる人口1000人の町より更に小さな、人口200人の町。パン屋もない、なんにもない町。

で、家はというと。。。

まず、入り口からマダム(売主さんの彼女だって)が迎えてくれたのはいいけど。。。「。。。」

はい、絶句。

いきなりキッチン!でした。



しかもー。すごーい「汚い」



めげずに、奥へ。。。



階段ホールは広めで階段下のスペースに「トイレ」。

あれ?意外にキレイ。。。



隣がリビングルーム。暖炉もあるし、結構広い。

窓が南側に一つ。

で、その隣にお風呂場。

シャワー専用ではなく、ちゃんとお風呂。(これは、いいね!)

スペースは狭いけど、まあ許容範囲。窓もあるし。。。

壁は塗りなおしが必要だな。



リビングを抜けると、小さな別棟の建物。暖房用の機械がおいてある。他には、物がごちゃごちゃおいてあってよくわからないけど、使えそうなスペース。で、そこから、庭に行ける。



庭は、今まで見た物件のなかで一番良い!

広くて(60m四方位)、四角。今まで見た庭は小さくて庭とは言えないくらいのものや、庭がお隣さんとはんぶんこだったり、複雑なものばかりだったけど、ここは塀も石の古い塀が結構高く作ってあって、お隣からも見えないようになってる。しかも南向き!

古いポンプ式の井戸もある。

家側4分の1は、コンクリートでテラスになってるし。(これなら、夏の食事も外でできるし、子供も自転車に乗って遊べるよー。



それにしても、庭にごみがごろごろしてて気にならないのかな?と不思議になるくらい荒れた庭でした。



で、二階。階段は広めで回旋してるから子供でも安心。でも、もち手が壊れてる。

寝室が4部屋。しかも、みんな広い。

古い家は部屋が広いんだよね。この家も資料が残ってないほどの古さ。少なくとも100年以上は経ってる。



4部屋のうち道路に面した2部屋は改装済み。いまの持ち主は3年くらい住んでるらしいけどこの人たちが改装したんだね。。。

床は白木のフローリングに、壁は青い壁紙。息子さんの部屋だろうな、置いてあるものからして。。。

パシリーも夫も好きではないテイストだけど、まああとで変えればいいのでオーケー。

もうひと部屋はほぼ改装終了だけど、まだ壁は塗ってない。これは好都合!好きな色にぬれるもんね。



で、残り2部屋はまだ改装前の状態。でも、古い床の板も意外としっかりしてるし壁も大丈夫そう。。。暖炉もある。使ってはないみたいだけど。



窓は変えなきゃだめだなー。あと天井も要チェックだな。なんとなくゆがんでるような。庭から見たら屋根がねー、多分葺き替えないと駄目っぽいし。ついでに天井も手当てしないといけないかも。



あと、通路の壁も改装の最中。配線のコードとか丸出しの状態。ま、板をはって色を塗るしかないなあ、石とレンガの壁だったのに持ち主さんもう半分以上壊しちゃったみたいだから。。。もったいないなー。



屋根裏は夫のみが登ってチェック。でも懐中電灯ももっていなかったので良く見えなかったみたい。



階段したのホールから「アトリエ」ですといわれて見に行くと「物置?」

すんごい状態のアトリエ。。。壊れたバイクがごろん。大工材料やごみ?も山積みでよく分からないけど、何も置いてなかったらきっとアトリエにもなりそうな感じかな?



というわけで、家は古くて現状は汚いけどベースはいい感じの家でした。

売主さんはせっかく改装最中なのに、経済的事情だとかで売りたいそうです。でも、あのそこらじゅうに置いてある改装用の材料たちはどうするんだろう?家の値段に含まれるのか?

木材や壁用の板もたくさんあったし。。。



ともかく、値段も予算より低価格なので屋根を葺き替えて、ドア、窓をとりかえても予算以内でおさまりそう。これは、、、「買うしかない!」



と二人とも乗り気。



今日の夕方、夫は自分の会社の社長を連れていくことに。(ガラスの会社なので社長はドア、窓の値段を出してくれるみたい。関連会社は、窓やドア屋さんなので。)そして、水曜日に友人の設計事務所社長と屋根やさん(自営してる友人)をつれていくそうな。



プロなひと達ににも見てもらって、よさそうなら買う事になりそうです。



パシリーは、妊娠中なのであんまり役に立てないので改装も予算以内はプロの手を借りないとなー(支払うわけですが)、じゃなかったら自分でやりたいところだけど。。。



パシリーの父に、改装合宿の為3ヶ月くらい渡仏してもらおうかなー?働かせるな?でも、大工仕事得意でしょ?パシリー夫は苦手なんだよねー、こういう仕事。。。なので、母も一緒にどうですか。。。



まだ、買えるかどうか分からないけど買えたらいいなあ。



では、また近状お知らせしますね。




| | フランス暮らし。 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/03/28 9:20 AM posted by: らら
おぉ〜。庭がひろーい!!いいね!!
ベースがよければ改装しがいもあるね。
問題なく買えるといいね〜。

そうそう。スパニッシュアパートメント、アマゾンで安売りしてたので、DVD買ったよ!
でもまだ見てない!またみたら感想をブログにでも・・・
じゃ!
name:
email:
url:
comments: