無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
かんしゃくもち。
今日も「キネ」をやってもらった次女。すごーい、かんしゃくを起こしてしまいました。。。



昨日の朝のキネのあと、疲れてお昼ごはんも食べずに寝てしまった次女。その後2時間ほどで「うんち。」が出てしまったので(多分寝てたのに。。。)目覚めてしまい、その後は眠れず。

長女を学校に迎えに行く頃、なんだか疲れてきたようで学校に行く途中に「道路の真ん中にたってちゃ駄目!こっちにきなさい!」と言ったパシリーのこの一言から「いやー!」と始まり、帰ってきてもまだ続くかんしゃく。



そういえば、赤ん坊の頃から泣くときは根性入ってたもんなー。。。と思い起こしたパシリーですが、2歳から3歳の第一次反抗期っていうんですか?

すごい!ちょっとでも気に入らないと「ジュ ヴ パー」(日本語でヤダに当たります)を連発し床にゴロン!足と手をバッタバッタさせながら泣き叫びます。



ふー、疲れるなあ。。。でも、パシリーこんなことを許すほど甘いママではありませんよー!



まず、とりあえず何が気に入らないのか聞いてみる。でも、答えに全然ならないので「落ち着きなさい!」と言って廊下か部屋の隅につれていきしばらく放っておく。

でも、それでもなかなか落ち着いてはくれないけど5分から10分もするとこっちへ様子を見ながら寄ってくるので、その時は「こっちへおいで」といって抱っこしながら再度お話。今度はたいてい「わかった?」の問いに「はい」という素直な返答。



しかし。。。また何か他の事ですぐに怒り出す。きちんと何がしたいか欲しいか嫌かを言おうとはせずに、まず泣き出すのでこっちもついつい怒っちゃうんですよね。

しかも、いいかげん疲れてくると手もでてしまいます。。。コレばっかりはいつも後で後悔しちゃうんだけど、どうしても聞き分けがないので最後の手段です。

でも、叩いても言う事聞くようにはならないだろうな、とも実感しています。

なので、コレはこらえなくては!と自分に深く言い聞かせたパシリーなのでした。。。



子育て中のママたちは、どうしてますか?「わかった、わかった。」なんて子供の言うままには絶対したくない頑固な母なのでもしかして「やりすぎ?怒りすぎ?」と思うこともあります。



というわけで、今日の「キネ」が始まると同時に「ジュ ヴ パー」を先生に向かって連発。。。しかもジタバタしてマッサージができない。。。で、興奮して息をつかないのできちんと咳も出ずにいつまでも終わらない。



今日の先生は、女性で2児の母なのでなんとかなだめようとしてくれるのですが。。。「お子さん気が強いですねー」となり、「お母さん、ちょっと落ち着かせてもらえます?」ということでパシリーが抱っこ。



抱っこ中は泣き止むものの、またマッサージがはじまると同じ。。。



なんとか、このかんしゃくが止んでくれないかな。そういえば、最近「ママ、ここ痛い!」と口の中を差して言ってきたとき「奥歯がはえてきそう」だったからなー、こういう神経の痛みで彼女もいらいらしてるのかもしれない。。。はやく出て来い奥歯さん!



ということでちょっと疲れ気味のパシリーでした。。。
| | 子育て。 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: