

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ブリオッシュ ヴァンデアン。
今日は、春らしいとっても良い天気です。庭の(道路を挟んで向こう側にある。。。)桃の木や洋ナシの木も次々開花しております。

夏には食べられるありがたい木々たちなのです。借家なのにね!「ぶどう」「桃」「ネクタリン」「洋ナシ」「スモモ」「カシス」の木があるのです。中でも、「スモモ」は絶品なのです。早く夏にならないかなー、なんて思ったりしたけど引っ越したら食べられないねー。残念。。。



今日は、パシリーの住むヴァンデー県(フランスでもマイナーな県)の名物「ブリオッシュ・ヴァンデアン」をご紹介!

市場パン屋の叔父さんの作ったものです。とーってもおいしいのです!



上の「みつあみ」模様がトレードマークで、オレンジフラワー水が入っていてとてもいい香り。バターたっぷりで甘すぎずいくらでも食べられてしまう代物です。

市場にパンを買いにいくと、おじさんが「これもってきなー」と言ってくれたりします。(この写真のも頂いたもの。)

なんて、ラッキーなパシリー達。子供も大好きでおやつに、朝食にと食べてすぐなくなってしまいます。

ジャムをつけて食べたり、カフェオレに浸してたべたり。。。パシリーも大好き!



日本で「ブリオッシュ」といえば、きっと「パリ風?」小さなカップ型で上にボールが乗った形のやつですよね。

パシリーはどちらも食べたことありますが、叔父さんのブリオッシュが一番好き〈ひいき無しで!)。



フランス西海岸にきたら食べてみてね!パシリー家に来た人は食べた事あるのでは??


| | 料理、レシピ、食べ物。 | comments(2) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/04/12 10:36 PM posted by: pacilee
ムール貝ね、おいしいよねえ。

フォアグラは5mmくらいに薄切りにして、カリっと焼いたトーストと一緒に食べましょう。一緒に送った白ワインもキリリと冷やして一緒にね!
メインは、「トマトの肉詰め」はどう?本当は、トマトがシーズンの夏がおいしいけど日本ならいつでもおいしいトマトが買えそうだし。。。先に準備しておけるから子供の多い一家勢ぞろいだと楽でしょ?子供も好きだし、だいたい。
一人2個か3個づつ用意して先に(前日でも良いよ!)オーブンで焼くとこまで全部やっておいて、食べる前に暖めなおすと尚おいしいから!しかも、経済的!(あんまり関係ないか?)
ご飯にも合うし。パシリーは辛いもの好きなので「タバスコ」を振ったりもします。
姉さんも好きでしょ?オススメです!
それに「グリーンサラダ」とか「ポテトサラダ」(フランスではないような。。)とかも付け合せれば、日仏連合なお料理ですな。。。

ケーキ『フォーレ』で買って来るんだって?いいなー、パシリー圏は田舎であんまりおいしいケーキ屋さんないので。

楽しいパーティーになるといいね!また、写真でも送ってね。
2006/04/12 1:39 PM posted by: らら
おーいしそーぅ♪ブリオッシュ。
うんうん。確かに。パシリーの家で食べたものぜーんぶ、
おいしかった!!
あぁ・・・あのムール貝またたべたいっ!!!
そうそう、今週土曜日に、姉二人の誕生日会をするよ!
やっとフォアグラを食べる日が来た〜。
他の料理は何にしようかな〜。
何か、おすすめあったら教えてね!!!
(パシリーのHPレシピから何か作ろうかな〜)
name:
email:
url:
comments: