スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
この窓はちょっと。。。
最近お腹の中で元気に動き回る赤ちゃんに蹴られぱなしのパシリーです。

なんだか、急におなかが大きくなったような気がする。こんなもんだったけ?



今は夫もパシリーも家のことで頭が一杯で他の事を考える余裕があまりない状態です。。。



というわけで今日も家のこと。







この写真、庭側からの写真で右側は現在「アトリエ」と呼んでいるらしいがすごい状態の倉庫と化しております。







で、左の窓は現在のお風呂場の窓。



よーく見てくださいよ。。。何か窓の前においてある。。。





どうやら、水をジャンジャン使うお風呂場なのに窓を「ブロック」してある!

開けたことないようです。。。長い間。

開けたら壊れちゃう状態らしいので締め切りのお風呂。

しかも他には換気扇もない密室お風呂。

もちろん今もオーナーは暮らしていますからねえ、お風呂場の中はどういうことになっているのか???



はい、想像できますよねえー。







うーん、なんで窓、放置しちゃってるんだろう?理解に苦しむパシリー達。。。お風呂場には洗濯機も置いてあるし湿気の宝庫!壁は。。。「真っ黒」



改装でここは台所にする予定。

なので全て壊させてもらいますよー。夫は「僕が壊す!全部壊してすっきりさせる!」と双子の弟と一緒に壁も床も壊す事になりそうです。



で、お風呂場の壁を壊すと「アトリエ」部分(この写真は道路側からドアを開けて撮ったもの。向こうに見える出口側が庭です)







と一体化するのでここに台所を作ります。

窓は、、、もちろん。取り替えますよー!



2階の道路側の窓〈オーナーが新しくしたものでまだ新品なので)はPVCというプラスティック製(今は主流)なので好きになれないけれど予算もいっぱいなことだし保留。



それ以外の窓、ドア、玄関のドアも全て取り替えます!



室内のドアは現状のもので我慢ですが。。。



窓とドアをキレイにするだけできっと見違えるに違いない!と踏んでおります。。。だって、すごいよね、この窓達。。。2階の窓のところにある雨戸もねえ。薄さ2mmくらいの鉄製?(たぶん)のもので最初は磨いて色を塗って使えるのでは?なんて思っていたけどたぶん駄目そうです。。。



やっぱり、「木製」に替えたいなあ。



ところで、パシリー夫はガラス関連の会社に勤めているので何と!窓もドアも市場価格の半分で済むことになりそうです!助かりますー。ホント!

だって、高いんですよ!ドアも窓も。。。何でもよければ話は別ですが。。。



というわけで、窓枠の色、雨戸の色(これは予算によってはすぐには無理かも)玄関ドアの色などを決めたい訳なのですがコレはなかなか楽しい考え事。



パシリーは薄緑がいいなあと思っていて夫もほぼ賛成なのでたぶんコレできまりかな?

それとも、改装がちょっと進んでから考え直すかもしれないねー。

全体の雰囲気もあるし。



アトリエも石壁むき出しなのでこのまま隙間を埋めて壁にしようと思います。梁もむき出しで使いたいというのが二人の希望です。



で、暖房器具。

フランスはセントラルヒーティングが主流かな?

電気か石油かガスか燃料はまちまちですが。今は石油〈灯油だねきっと)のパネルヒーター(ラジエーター)が各部屋についていますがこれは却下。



この灯油保管用のタンクが庭にむき出しでおいてあるのですが、このタンクに定期的に灯油を補給するのにアトリエ部分を通過して入れているんだって。しかも、それが理由でアトリエ部分は倉庫状態。

。両隣を家にはさまれたこの家で裏は車が入れない小道の為。。。もったいなーい



という訳で最初は電気に替えて「床暖房」案。

もあったけど、床全部壊すのもねえ。。。



そして見つけたたぶん最善の方法は!

「薪ストーブ」(フランス存在日記のcocoさんの家でも使われてます!)



夫の父は「床屋」さんなのでお客さんとパシリー達の家のことを話していたら暖房の話になって。。。そのお客さんも暖房器具が壊れて以来、薪ストーブに替えて大満足なんだって。。。

年間の燃料費も大幅ダウン!しかも、今は「エコロジー」推進の為、薪ストーブの料金の40パーセントが還元されるのだとか!



これは!まさに買い時!!



なので、今度そのお客さんの家に実物を見せてもらいにいってきまーす。

買ったお店も教えて下さいました!



では、今日はこの辺で。。。






| | フランスの築100年の家。改装など。 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/04/22 5:10 AM posted by: exmouthcoco
パシリーさん、こんばんは!また遊びに来ちゃった…。
紹介してくださって、ありがとうございま〜す。
そうそう、薪ストーブいいですよぅ〜!調理台を兼ねてるものはコトコト煮物とかも便利だし(もちろん、普通のタイプでも十分可能です)、気持ちもゆったりと温かくなります。でも、くれぐれも子供さんには気をつけてくださいね。やけどしないように!

旦那サマ、窓の会社にお勤めだそうで、とってもうらやましいです。高いんですよね!我が家も将来的にはペアガラスの窓と玄関ドアに替えないとなんだけど、予算がねぇ…。(涙)PVC、私もはっきり言って好きではないです。木の枠のほうがいいよねーと思うけど、手入れなどを考えるとPVCだよ、というオット…。でもねぇ、なんだか味気ないよね。

それにしても、浴室のカビ、すごいですねー。
写真見ただけで、息を止めてました。(笑)
name:
email:
url:
comments: