スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
フランスの幼稚園。
フランスも暑くなってまいりましたー!パシリーです。

でも、あの肌寒い日々から一気に30度の日々は正直、きついですねー。

まあ、暑くなれー!と懇願していたパシリーは文句は言えませんが。。。





月曜日の午後。

ワールドカップ、「オーストラリア×日本」を観戦。。。後半30分過ぎ、ちょうど長女のお迎えの時間がきたので「このまま勝つといいなー。」なんて思いながら家を出て20分後、長女と帰宅。



テレビを再度つけたパシリー。。。



「あれ?」



なんだか、オーストラリアチームが抱き合っている姿がー。。。



そう、、、、。パシリーが出かけていた20分の間になんと3点も!!



はい、思い出したくないですねー。過ぎた事ですから。。。





話題を変えて、その悪夢のあとは何もなかったかのようにいつも通り「おやつ」を食べ、その後子供と3人で会合のために学校へ逆戻り。



パシリーを含め7人のメンバーで運営する「APEL」と先生方の「遊具について」の合同会議でした。



パシリーの住む街〈村?)は最近人口上昇が激しいらしく、学校の特に幼稚園クラスの生徒が爆増中。。。



長女のクラスも、38人。もう一つのクラスも同じく。。。



でも、もともと小さな村の小さな学校なので校庭も小さく教室の数も少ないんです。

去年、新校舎を建てたばかりでまだ遊具もない状態なので子供たちがすることなく過ごす時間ができてしまうらしく、「遊具の設置」が早急に必要なのだとか。



「APEL」は主に学校の為の経費の捻出(年に何回か催し物を行って資金作り)をし、備品の購入や遠足などの補助金として利用することを目的とした活動を行う、親の会。



会議の間、各メンバーが連れて来た子供たちは教室内で遊んでいました。

長女はともかく、次女はまだ学校に行っていないのでかなり楽しんでいました。。。

幼稚園クラス(2歳半ごろから5歳までのクラス)の室内はこんな感じ。





長女は、お家コーナーで遊ぶ。。。





次女も楽しそう!





砂場の設置場所などを決めるのに今度は校庭へ。



子供たちも今度はお外で遊びはじめました。



子供たちに背を向けるかたちで話し合っていたパシリーたち。。。。



振り向くと!

子供たち、みんなずぶ濡れ。。。。。午後の授業で使った水遊び用のおおきなバケツで遊んだらしく、びしょびしょー。



まあね、暑いから少しくらい濡れてもいいけどさー。家ではこんな遊びさせられない事だしね。



会議は何とか終了し、メンバーの一人に車で送ってもらって帰宅。



なんでって、次女が帰るのイヤーと言い出し。。。さすがに抱っこで家まではこのお腹じゃきついでしょうと優しい心遣い。



ほんと、最近少し早歩きしたくらいでお腹が張るので次女の「動かない作戦」には困らされています。。。



抱っこでむりやり連れて行くことができないのをいいことに、次女は道草食い放題!

彼女と一緒だと、学校の行きも帰りも20分はかかるんです。ほんとは歩いて3分で行ける距離なのにー!



でも、遊び足りないんだろうな。。。お家でお外遊びできないからね。

早く庭付きの家に引っ越したい!




| | フランス暮らし。 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/06/15 12:40 AM posted by: ishito
素朴な疑問をひとつ。

親の会の会合は、全部フランス語だよね。
パシリーって、フランス語、
もうそこまでわかるようになっちゃったの?
スッゴーイ!!!

環境って、人の力をものすごく引き出すんだね。

ほぉ〜。すっごいなぁ〜。
name:
email:
url:
comments: