スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
除草。。。今の悩みは、「トイレ」
先週の土曜日ですが、パシリー達の新しい(といっても超古い)家に夫とパピー(夫のパパ)の3人で行ってきました。



仮契約を済ませて本契約までの間のいろいろな手続きが今週中にできそうなので来週からやーっと改装工事ができます。



いやー、時間がかかるのね!

パシリーたちはいろんな業者さんたちに見積もりをだしてもらい、家主さんは家の片付けをしていたのでまあ必要な時間ではありましたが。。。



というわけで、夫は見積もりの度に家に行っていましたがパシリーはほんと久しぶりに行ってきました。



いやー、家主さん頑張ったねー。

すっかり、家が空っぽになっておりました。最初の状態がすごかったのでさぞかし大変だったでしょうに。。。



が、庭の草までは面倒をみてくれるはずもないので工事に入る前に一度除草剤を使ってきれいにしておこうと言う事になりパピーと夫の二人でうだるような暑さの中除草剤を撒きました。



その間、パシリーは曖昧だった寸法の測りなおしをしておりました。



使えると思っていた暖炉が壊れていて(焼けていて)使うのは危険と薪ストーブの設置場所について調べにきた業者さんに言われてしまい薪ストーブの設置位置も予定していた所ではなくなりそうなので、またプランの練り直しが必要になってしまいました。



今のパシリーの悩みは1階の「トイレ」の場所。

古い家って家の中にトイレがなかった様で、それようのスペースってないんだよね。

今は階段の下のスペースにあるのだけど、トイレのせいで階段下の部分が湿っぽい。

それに、階段自体はしっかりとした木製でとてもいい味をだしているのに下のスペースを閉じちゃうのはもったいないねー。というわけで、他にトイレを作れそうなスペースを見つけたいのだけど。。。

うーん、いまのところコレっていうベストな場所が決まらない。



2階のトイレだけでいいんじゃない?というパシリーたちに、「お客さんが2階のトイレまで行くのはどうかと思う」とマミーたち。



うーん、難しい。。。

よーく考えてみると、今まで見学した家も古い家はトイレが変なところにあったような。

書斎の中の一部だったり、玄関脇の小さなスペースだったり。。。

なんか、いいアイデアないかなあ?

邪魔にならずに使いやすいトイレに適した場所ってどこだ!しかも、この家は両隣を家に挟まれているので、窓は南北2面のみだし。。。



除草剤を撒き終わってから、初めて「畑」を見に行きました。

家から歩いて2分。家の裏にあって車は通る事ができない田舎道を歩いてゆくと、ありましたー!



わかりにくいけど、草がぼうぼうの奥のスペースが家の畑になります。

100?ほどの大きさ。でも、長細い土地だなー。



家から畑に行くまでに、ヤギの親子がいたり野生?のアーティーチョークが生えていたり。。。なんてのどかなんでしょう。



なんと、この裏道を通って学校まで行けるらしいです。それは、ありがたい!車の通らない道ならのんびり通学、送り迎えできるもんね!



田舎ぐらし、バンザイ!










| | フランスの築100年の家。改装など。 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/06/22 5:41 PM posted by: ishito
日本の中古物件は、土地付きでお値打ちだから買うけど、
(最近土地だけで、めちゃ高いので・・・)
私だったら、中古物件壊して、建て直しを考えちゃうよなぁ。
新築で建てても、30年くらいで建て直す家が多いけど、
もったいないし、さみしいよね。
日本の歴史に残っているような建物の技術が
どの家にもほどこされているならば、
100年以上、使い続けられるかもね。

パシリーの家が、どんなんになるのか楽しみだわ!!!
2006/06/22 4:51 PM posted by: パシリー
干しえびかあー、気にした事ないけどきっとあるよねこっちにも。。。見つけたらやってみるね!

石油も電気もコストがかかるからね、パシリー家は環境と節約の為「薪」にするつもりです。

日本で中古の家を買う人ってあんまりいなそうだよねー、どうなんだろ?
2006/06/22 4:21 PM posted by: みっふぃー
田舎暮らしは本当に楽しそうだね。
私たちも家を探してるけど、なかなか思うような広さと
環境のところがなくって。。できればパシリーの実家が
あるような場所を理想として探してます。家のリフォーム
も大変そうそうだけど、自分たちの考えていることを形に
していくのって楽しいだろうね。パシリー達だけじゃなく
私も出来上がりを楽しみにしてるよ!
薪ストーブって日本じゃあまり見なくなったけど、石油
ストーブに比べて遠赤効果で体が芯から温まるんだってね。

そうそう、前の話になるけど、麺つゆを作る時、干しエビ
を入れて一緒にダシをとるとコクが出るよ(パシリーなら知ってるかな。。。)
name:
email:
url:
comments: