スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
アイルランドのごはん。
「フランス存在日記」のCOCOさんのところで、イモ好きなニコラさんの話題があったので思い出しまして。。。。



アイルランドはコーク市内の花屋で働いていたパシリーは毎日の昼食を市内にあるいろんな所でとっていましたが、ある日「パブ」のランチにしようと思い立ち、とってもよくある普通のパブに出かけました。



パシリーはたしか「サラダとチキンのグリル」か何かを付け合せの「チップス」(フライドポテト)と一緒に食べていました。



で、ふと隣のテーブルを見ると若いお兄ちゃんが黙々と食べていたのは「マッシュポテト」に「チップス」、に「ベイクドポテト」それにサラダをつけたプレート!

「そんなのアリ?」と思いメニューを見ると。。。

ちゃんとメニューにあった!

もしかして、ベジタリアンなのかもしれないけれどそれにしてもこのメニューはすごいよねー。びっくりして、当時一緒に暮らしていたパシリー夫に「すごいもの発見したよー!」と教えてあげたものです。。。





ついでに、



アイルランドにいた頃の最初の3ヶ月(語学学校に行っていた頃)をホストファミリー宅ですごしたときの事。



2軒のお家にお世話になりましたが、その時の食事内容は。。。



朝、超薄切り(ここポイント!)のトースト用パンをトースト+バターにジャム(オレンジ・マーマレードが主流)。

それに、「コーンフレーク」+ミルク。

小さなグラスに1杯の「オレンジジュース」。

そして、「紅茶」。(アイリッシュ・バーリーズティー!)



まあ、これはヨーロッパなら似たようなものかもしれませんね。。。

フランスは「コーヒー」派が多いと思うけど。



で、昼はパブで軽くサンドイッチ。



夜は。。。「ポテト」+メインのおかず。



ほぼ、毎日「ポテト」でした。「チップス」(フライドポテト)か「マッシュドポテト」、「茹でたポテト」、アルミホイルで包んでオーブンで焼いた「ベイクドポテト」などなど毎日、日替わり!



週に1度「パスタの日」と「ライスの日」があったのだけどそれは外国からの学生の為だったようで、アイリッシュ家族だけなら毎日ジャガイモもありだったようです。



パシリーの滞在した2家庭はこんな感じでしたが、パシリー夫が滞在したお宅は「学生用に。。。」なんて気の利いたことはなく「毎日ポテト」だったそうです。



ある日、学校から戻った夫はホストマザーに「わー、珍しい!今日はポテト料理?」と嫌味を多いに込めて言ったそうです。

で、次の日は「パスタ」!(最初で最後の)



で、あくる日からはまた毎日「ポテト」だったそうなー。

伝統的アイリッシュの家庭だったようですね。





仕事をしていた時の同僚には昼食は毎日「チップス」のみ。の女の子もいました。



そして彼らに「いつもポテトで飽きない?」と聞くと「全然!だってポテトだーい好き!ほんとに毎日食べたくなるの!」といっておりました。



まあ、日本人も毎日「米」が伝統食ですから似たようなものかもしれませんが。。。
| | アイルランド暮らし。 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2007/10/03 2:09 AM posted by: haloween
私は書く、従って私は存在している
2006/07/02 8:18 AM posted by: たけ
ブラジル撃破おめでとう!!
リアルタイムでは見てないんだけど、録画したのを1時間遅れで見てました。
日本敗戦後、応援するチームはフランスとアルゼンチンだったんだけど、アルゼンチンはドイツに負けたんで
次のポルトガルにも勝って是非優勝してもらいたいです。
いいよな〜フランスの人は。まだまだワールドカップ楽しめるからな。
周りの人たちも盛り上がっているよね(特にご主人)

こちらで5月にとった動画映像をDVDに焼いたんで送ります。前のアンパンマンはダメみたいだったからコレもダメかもしれないけど、一度見てみて。
一緒にラピュタ(コピー)も送るんで。
では。
2006/07/01 11:35 PM posted by: exmouthcoco
パシリーさん、こんにちはー。
すごいんですね!アイルランド。
ウチのオットも恐るべしだけど、アイルランドの人はもっとすごいわ。
ご主人の、最後の言葉には笑えました。(^ー^)
あ、ディプロム取得、おめでとうございまーす。
name:
email:
url:
comments: