スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
お家買いました!
パシリー家、晴れて「家購入!」



手続きの関係でのびのびだった正式売買契約が済み、やっと家の持ち主となることができましたー!



7月6日、木曜日。午後6時半に公証人役場へ。



なんともすごい夕立で車から入り口までの5mでびしょ濡れなパシリーと夫。。。続いて、仲介業者の担当君到着。負けずにビショビショ。。。



で、次に現れたのが売主さん側の公証人。

雨が弱くなったみたいで彼はしっとり程度。



で、約束の時間10分おくれでトコトコと徒歩でやってきた売主さんは乾燥状態。。。「こんなことなら車で待っていればよかったねー」とパシリー達。



ともかく、面子が揃ったところでパシリーたち側の公証人も事務所から出てきました。

本来は売主側の公証人が取り仕切るらしいのですが、今回は買主であるパシリーたちの公証人が取り仕切るそうです。



理由は、年の差?業績の差?力の差?などいろいろな要素があるようですが、売主さんの公証人はまだまだ若いのに比べ、パシリーたちの公証人はベテランの域に達している貫禄のあるおじさんなのでその為でしょう。。。



彼の10畳ほどの事務所に行き、彼のデスク周りにみんな座るかたちで、手続きは進みます。



この公証人、態度が大きくて感じわるーい人物でしたが我慢我慢。



10数枚の書類にパシリー、夫、売主のサインやイニシャルを入れたら終了。



パシリー夫が小切手で支払うと、公証人が「メルシー」とその小切手を受け取り、目の前でもう一人の公証人への謝礼小切手と仲介業者への小切手を切りました。



売主さんは、まだお金もらえないんですねー。

2週間ほどたってからやっと売主さんに家の代金が支払われるようで。。。



この売主さん、実はお金に困っているようで契約をすごくせかしてきていたのですがかわいそうに。。。まだすぐにお金もらえないなんて。



ともかく、パシリーたちはやっと工事にもはいれるし売主さんにせかされることもなくなったのでうれしい。



夫は「大きな買い物したねー、今日は」と帰り道に言っておりました。



そうだよね、現金でポンじゃないけどこんな大金の小切手を切るのは初めてのことだし、いまのところ人生で一番大きな買い物をしたのは事実ですし。。。



名義はパシリーと夫両名義だけど、専業主婦のパシリーはいまいち「支払ったー!」っていう感覚はもてなくて。。。





これからは、いよいよ内装工事の様子なんかも載せていけます!

お楽しみに!


| | フランスの築100年の家。改装など。 | comments(4) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2006/07/12 4:12 PM posted by: パシリー
たけさんへ。
22番!リヴェリーですね!

夫も今回のチームで彼が一番お気に入りの選手だったよ。彼のボールへのしつこいくらいの執着!日本の選手も見習わないとねえ。ボール裁きもうまくてボールが足から離れない感じ。

顔に傷跡がある選手、子供の頃に交通事故にあったんだってさ。
夫は「さすが、たけ。。。」と喜んでいます。

ishitoへ。
コメントありがとう!いつもブログ見てるよ!
早速壁を壊し始めたので写真のせるね!
お楽しみに。。。

えりえりさんへ。
トイレねー。風水も鬼門もないプランなのになかなか決まらなくて。。。室内の様子を載せていくのでよいアドバイスがあったらよろしくおねがいします!

2006/07/12 2:48 PM posted by: えりえり
おうちの御購入おめでとうございます。
日本でもフランスでも
登記の手続きは大変ですよね

どのように改築されるのか
ブログを楽しみに拝見しますね

おトイレの位置は決まりましたか?

日本だと鬼門の方向とか
うるさい方もいますけど

フランスは そういうのって
関係ないんでしょうねぇ

2006/07/12 1:07 AM posted by: ishito
お家購入おめでとうでございます!
「家は一生のうちで一番大きな買い物だ!
 だからこそ、心を込めて作らなくちゃいけないんだ!」
ってウチの父がよく言ってたなぁ〜。
これからの改装工事の写真、楽しみにしてるからね!
2006/07/11 10:59 PM posted by: たけ
ン千万を目の前に置いて”この家買うわ”って感じなら
お金出した気がするんだけど、金借りるのも書類だけだし、
どうも知らずのうちに給与口座から引かれているからピンとこん。
やはり買い物は現生だよね。
家はムリでも車は必ずン百万を銀行でおろしてディーラーに持っていってたな。
この数十分が怖いんだけどね。周りがみんな悪党に見える(笑)

フランス残念だったね。
PKは見てないけど、120分は中身でフランスが勝ってたね。
最後(PK)のところは運もあるし仕方ないとして、ジダン残念。。
あそこでキレちゃいかんよ。イタリアの思うツボだったね。
しかし最後までジダンのプレーみたかったな〜。

追伸:22番いい選手だね〜。ご主人によろしく。
name:
email:
url:
comments: