無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
やればできる。
はい、今日はバターをきらしていたため朝から2キロ離れた隣町まで徒歩でお買い物に行ったパシリーです。

パシリー一家の住む町は超ド田舎で「パン屋」と「カフェ」(新聞とかタバコとか売ってます)しかない。

で、バターは隣町まで行って手に入れましたー。次女はベビーカーに乗ってのお散歩なので超ご機嫌、しかも途中には馬。羊。ポニー(子馬じゃなくて大人だけど小さい種の馬です。)もいたりして更に楽しそうでした。

パシリーは、日頃の運動不足もあり帰って来るころには足の付け根に痛みがー。やっぱり、寒くてももっと外にでないとね。。。

そう、最近パシリーがはまっているもの。それはSUDOKU。数独ですね。日本でも流行ってるのかな?フランスでは去年の夏ごろから流行りだし、しかも日本のゲームだという。(知らなかったんだけどー。。。)

難しければ難しいほど燃えるパシリー。子供に邪魔されながらも黙々と数字を探すのです。

やったことない人!頭の体操にもよさそうなのでぜひ挑戦してみてね。

そうだ、今日のお昼に日本からの小包みが届きましたー!やったー!日本食詰め、しかも日本米入りです。あねさん、ありがとう!相変わらず和食好みが続いているパシリーは大助かりです。

昨日も、キムチつくったし。じつは、先日とろろいもを発見し、一人とろろご飯もしましたよー。フランスでも、田舎でもやればできるんですね。。。

まあ、日本の味には及ばないんですが。

豆腐も作りました。豆乳で。粗い木綿豆腐って感じで「失敗?」なので、揚げ出し豆腐にしてごまかしました。ほんとは『冷奴』がよかったんだけどさー。

今度こそ、おいしい豆腐作るぞー!(燃えるパシリー)


| | 料理、レシピ、食べ物。 | comments(1) | - | pookmark |
クレープを焼こう!
今日は「クレープの日」。だそうです。

きのうは水曜日、例によってマミー(義母)のお家に遊びにいったら「明日はクレープ焼くんでしょ?」とあっさり言われ「あれ、そうなの?」とパシリー。

そうです、そういえば毎年このくらいの時期に夫が「今日はぼくがクレープを作る!」宣言をし(おおげさな。。。)もくもくと生地作りからしてくれるんでした。今年は、夫も仕事が忙しくそんなことは忘れていたようです。

いまだに、なんでこの日にクレープなのかわからずにいるパシリーですが季節行事は大事にしたいので朝から娘たちに「今日はクレープ作るよー!」と予告すると(2人ともクレープ生地を作るのを手伝うのが好き。)大喜び。

長女が学校から帰り、早速「作ろうよー。作ろうよー。」とうるさいので生地作りを二人と一緒にしました。

ふー、1人で作ったらあっという間の作業なのに。。。。

二人は「くるくるー」〈日本語)とか『トゥーイ、トゥーイ』〈フランス語)とかいいながらいつまでも生地をかき混ぜておりました。クレープ生地作りにテンション高めのふたり。。。

で、夫も早めに帰宅してくれたのでいつものように夫に焼きの作業はお任せ。(本人がやりたいそうなので、念のため。)

今日は、いつものようにハム、チーズ、たまごを包むクレープではなくマッシュルームのホワイトソースをクレープでクルクル巻いてチーズをのせて焼いた「グラタン」にしてみました。

トマトソースにツナでもおいしいんですよ、ちなみに。

レシピは、ホームページに近々アップする予定です。お楽しみに!

クレープレシピアップしました!(2月20日)



そう、大事なことを。クレープを焼くときは左手(利き手ではないほうでよいと思う)にコインを握って一度でくるんと上手に裏返せたらその年1年の金運が良いらしい。金運占いですね。やってみてね。

夫は長年の経験からかとっても上手です。(でも、金運がいいねー。なんて感じたことはないんだけどーパシリー的には、アレー?)ま、いいか。



おかずクレープのあとは、デザートもクレープで。長女は3歳のわりに渋く、バターとシュガーのみで。フルーツのジャムとかチョコレートペーストとかあるんですけど。。。次女はチョコでべったべたになりながら。。。

パシリーは杏ジャムにバター。夫はバターシュガーでみんな仲良くおいしくたいらげました。



日本はもうすぐ節分だね、恵方巻き食べるのでしょうか。いいなー。パシリーも作るぞー!豆まきはご近所さんに怖がられるといやなのでやめとこう。
| | 料理、レシピ、食べ物。 | comments(0) | - | pookmark |